金欠闘病断捨離メモ

躁うつ病2型を患っています。それでも、だからこそ断捨離!

食材庫の断捨離

ご来訪ありがとうございます。

昨日は食器棚の下の食材庫を断捨離しました。

うちの食材庫は前に整理しており、百均の手つきカゴで分類してあります。

分類項目はご飯の友、菓子材料、めん・パスタ、乾物、猫エサ、粉類です。主人にも分かるように項目書きしたシールを貼りました。空いたスペースは缶詰め、瓶詰め、チンするレトルトご飯などの置き場にしています。

 

とりあえず、ビフォー・アフター。

f:id:e-log:20140129092614j:plain

 

 

f:id:e-log:20140129093149j:plain間違い探しくらいにしか見えませんが(笑)、それでもこれだけ賞味期限切れの食材が出ました。↓

f:id:e-log:20140129093545j:plain

存在を忘れやすいのが頂き物や主人の買ってきたものです。乾物は私が買っていますが、病気で寝込んだりすると、使い忘れがちです。

やっぱりまめに食材は点検して、無駄なく食べなければいけませんね。食べてあげられなくてごめんなさい、という気持ちで胸がチクチクしながら捨てました。

ヘルパーさんに「粉物は開封して放っとくと、目に見えないダニが湧くんですよ」と教えてもらいまして、ひえ〜と思いながら捨てました。年代物の冷や麦には虫が湧いてましたよ。めん類も気をつけなくちゃ。

 

今日は破砕ゴミの日でした。食器ゴミとか出せてプチすっきり。

今日はマガジンラックを断捨ろうと思います。読みかけの本は本棚に分かりやすく置くことにしました。

 

*よろしかったら応援のポチをよろしくお願いします。*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
*ありがとうございました。*