金欠闘病断捨離メモ

躁うつ病2型を患っています。それでも、だからこそ断捨離!

キッチン・リビング途中経過

ご来訪ありがとうございます。

何だかびっくりするくらいアクセスがあって(当社比)、戸惑っています。

特に過去の汚部屋っぷりが人気です。皆さんそれだけお他所のゴミに興味があるのかな?(笑) その心理の程はわかりませんが、私は新着のブログを拝見するようになりました。スタート地点なので、皆さん汚部屋ですが…(失礼)。励ましあってやっていけるといいな。

あと子供さんのいるお宅と、ご実家お掃除のブログは割と避けています。うちと条件が違いすぎてあまり参考にならないから。理想は私と同じ夫婦二人暮らしで、夫が掃除できない宗とっとく教信者だったりすると相性バッチリかと。(笑)

 

さて、キッチン・リビングの断捨離の途中経過です。

まずはキッチン。

f:id:e-log:20140124200831j:plain

 

f:id:e-log:20140124200912j:plain

まだまだ美しいところまでいきませんが、まあ、だいたいこんなもん?ってところまで来ました。でも自力じゃなくてヘルパーさんのおかげ。今日はお買い物とシンクの洗い物、お料理をやっていただきました。大感謝!

うちのキッチンは金欠でいい家具など買えないんですけど、まずまず機能的です。

ヘルパーさんに好評なのがティファールのお鍋セットとヘンケルの包丁。家に来る方は皆と言っていいほどこの二つを買うかどうか迷ったそうです。

それからうちは炊飯器はなく鍋でお米を炊いてます。美味です。電気ポットもなく、やかんでお湯を沸かします。書いててふと思ったのが、やかん断捨ろうかな…です。ガラスのポットがあるので、それで十分じゃん?という気がしてきました。あとトングもいらないな。ほとんど使わないし。写真に写してみるとわかることって、結構ありますね。

 

そしてリビング。

f:id:e-log:20140124204307j:plain

 

f:id:e-log:20140124204410j:plain

一時のひどい状況は脱したものの、まだまだうへぇ〜…って感じですね。でも大物のレーザープリンタは捨てました! 拍手願います!

ここの棚を全部処分して、アイリスオーヤマのカラーボックスでシステマチックな棚を作りたいです。もっといい家具買えば? 無理です。金欠なので。(笑)

でっかいアナログテレビ、処分しなくちゃ。お金かかるなあ。今月は無理。うちは二人ともテレビは見ません。新聞もとっていません。全部 web の情報で十分になってしまい、ムービーもTSUTAYA宅配レンタルで借りて観るだけになりました。

テレビ中毒の母が家に寄りつかなくなりました。親子仲が悪く、情けないことにテレビがないと間が持たないんです。困ったなあ。

最近はドレッサー周りを片づけてます。化粧品を断捨離中。それについてはまた今度。

 

 

*よろしかったら応援のポチをよろしくお願いします。*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
*ありがとうございました。*